子供を取り囲む教育の記事 (1/3)

憲法の学習会に行ってきました

日頃、勉強はおろそかな日常ですが、

先日、日本科学者会議の学習会が、

あってたまには勉強しないとと思い

ながら聴きに行きました。先生は

鹿児島大学の小栗先生で憲法学の

専門ということで歴史的な憲法の

話や各国の憲法の話など日頃、まったく

自分ひとりでは学ばないだろう話を聞く

ことができました。

いま、新聞、TV等憲法を変えようという

話を聞きますが、憲法とは何なのか

一人一人考える時に来ているのかもしれません。

皆さん96条の改正ってご存知ですか?


卒業式 私服刑事が学校に来るのは ○ それとも ×

今週、卒業式。今年の3年生は問題行動の

生徒が多く、うちの子供も何回か絡まれ

ほかの友達も殴られたり、お金を取られるなど

心配が絶えないでした。 それで聞いた話によ

ると私服警官を卒業式に来てもらうかもしれな

いこと。とても驚きですが、先生たちもずっと

大変な 指導をしてきたようで身の安全を考え

るとしかたがないのでしょう。

私は です

地理はちりません

次女が期末で勉強に付き合わされて昨日も夜12

時まで頑張りました。とても勉強は頑張り屋

なのですが、地理は本当に大の苦手

「お母さん、アルプス山脈はイギリスにあるんだ」

と言うので

「アルプスの少女ハイジがあるでしょ あれはスイスでしょ」

何度も繰り返す。

「じゃーロッキー山脈はどこにあると思う」

と聞くと

「イギリス」

「じゃーアンデス山脈はどこ」

「ヨーロッパ」

赤点を取らなければいいのだけれど。

これでも部屋に世界地図を貼ったり

いろいろしたのですが。



頭の中がタンジェント



もうすぐ、次女のテスト。今回は3年生になってから

推薦で看護の学校に行くので、ものすごく大切な

テスト。頑張り屋の次女ですが、インフルエンザで

休んだせいもあり、サイン、コサイン、タンジェント

のところがわからず、今日は私が一緒に見ました。

30年ぶりですが、子供の為に韓流ぼけしたあたまをフル稼働。

なんとか大体答えを導き出したけど、日頃使わない頭を

使ったせいかおなかが急激に痛くなりました。

いつも嘆いていますが、お金がないので奨学金をなんとか

借りたいのです。神様、娘に光を

《自動車ローン》なら常陽銀行期間限定!

金利引下げキャンペーン実施中。中古車・バイクでも申込可能













大阪高校生の自殺に対する行政 なぜまともに話し合いができないの






橋本市長が入試を一方的に仕切る形に

なって受験生にはとても残念な結果に

なったと思います。自殺した高校生の

ことで憤りはわかるけれど、どうして

もっと話しあいをしないのでしょうか

市長のみならず野田元総理もそうだし

今の政治は話し合いではなく、権力と

いう暴力としか思えない(橋本市長は

自分を選んだのは有権者なのだというけれど)

桜ノ宮高校の自殺までの経過などもっと

いろいろな人たちによる調査や情報など

積み上げながら高校のこれからの方針

というものを考えるべきだと思います

だからといって大津の中学とかあまりに

取り掛かりが遅いのも余計に問題を

大きくしたと思います。