2013年02月の記事 (1/1)

夫のニックネームは閻魔大王

ブログの中に家族の名前を長女とか長男とか

書くのも面白さがないので、ニックネームを

つけました。

長女は猫娘。昔は怒ると爪で

引っ掻くのです。それがおそろしいくらい

痛い。まるで猫のよう。

次女は目玉おやじ

友達から目玉おやじと言われたらしい。

長男はねずみ小僧。

ちょっとずるがしこい

そして、夫は閻魔大王

本当によく怒る。怒る。怒る。

夫の希望は鬼太郎だったけど 却下。

塗り壁でもよかったけど
















久しぶりにカラオケに行こうと言った長女

去年、9月から統合失調症で遊ぶ気力、

本を見たり、ゲームもしなくなってしまった

長女でしたが、昨日は本当に半年ぶりにカラオケ

に行きたいといい次女と長男4人でカラオケに

行きました。DAMで歌いましたが、長女は

もともととてもうまく全国採点でも90点以上が

何回も出ました。今日は久しぶりに歌ったので

疲れたと言っていますが、また、3月も行こうと

話になりました。少しずつ、元気になってきています。

次女がミルクになつかれない理由



昨日の夜もテスト勉強につき合わされ勉強部屋に2人。

そこへ愛犬ミルクが入ってきて次女に触れたのです。

すると「また手を洗わないといけない」

とぶつぶつ言う次女。



私はその時初めて5年も飼っているミルクが次女に

なつかないのか初めて知りました。娘はミルクが

汚いという理由でさわらないのでした。

変なところが神経質なのです おかしい

スイーパーは軽くて本当に掃除でごみが取れるのでいいです






お好み焼きを作るのにキャベツが早くカットできるのでよく使います



地理はちりません

次女が期末で勉強に付き合わされて昨日も夜12

時まで頑張りました。とても勉強は頑張り屋

なのですが、地理は本当に大の苦手

「お母さん、アルプス山脈はイギリスにあるんだ」

と言うので

「アルプスの少女ハイジがあるでしょ あれはスイスでしょ」

何度も繰り返す。

「じゃーロッキー山脈はどこにあると思う」

と聞くと

「イギリス」

「じゃーアンデス山脈はどこ」

「ヨーロッパ」

赤点を取らなければいいのだけれど。

これでも部屋に世界地図を貼ったり

いろいろしたのですが。



頭の中がタンジェント



もうすぐ、次女のテスト。今回は3年生になってから

推薦で看護の学校に行くので、ものすごく大切な

テスト。頑張り屋の次女ですが、インフルエンザで

休んだせいもあり、サイン、コサイン、タンジェント

のところがわからず、今日は私が一緒に見ました。

30年ぶりですが、子供の為に韓流ぼけしたあたまをフル稼働。

なんとか大体答えを導き出したけど、日頃使わない頭を

使ったせいかおなかが急激に痛くなりました。

いつも嘆いていますが、お金がないので奨学金をなんとか

借りたいのです。神様、娘に光を

《自動車ローン》なら常陽銀行期間限定!

金利引下げキャンペーン実施中。中古車・バイクでも申込可能













アミュでランチ

病院のあと、鹿児島中央駅のアミュにあるむじゃき

で豚玉とミニ白熊をたべました。豚玉、焼きそば2月

いっぱい500円で食べれます。それにミニ白熊とドリンクが

プラス380円で食べれました。まだまだ寒い2月なので2人で

十分な量でした。白熊は鹿児島では超有名なかき氷そして

むじゃきがその本家です 氷の食感がとろけて最高です。

食欲がないと最近言っている娘も全部平らげました。お好み

焼きも味がしっかりしておいしいです



130214_142136.jpg

130214_143456.jpg

これに生ビールがあれば最高です







テスト期間だっといつもあとから知る私

子供の将来は、心配しているのですが、子供の

テストがいつあるとかしっかり認識できません

今日もテストがあったことを知らされて「がんばれー」

と言ったら「もう終わった」と返ってくるのです。

将来は大学に行って欲しいなあと思ったりするのですが、

いつも終わったテスト用紙が落ちてたりします。

ちなみに子供が小さいときは生活費の足しに

小学生や中学生に勉強を教えてたりしてテストの時とか

必死だったのですが。精神力そのものがなくなってしまった

のでしょうか





電話占いのウィル






















今日は、朝からミスドです

ごろごろ寝てばかりいる娘。今日は昼から仕事

なのですが、なんとか9時50分ごろ起こし、

ミスタードーナッツに連れて行きました。

本当に食欲がないのかやっと1個食べただけ。

本当はレストランか牛丼でも行こうかと行った

のですが、食べれないという事でミスドに。

家に帰ってきたら洗濯物を一緒に干し、今は

炬燵にごろり。布団よりいいかなあ

あーもう仕事に行かないと。

ブログ読んでいただきありがとうございます

鹿児島の情報なども載せれたらと思います。


























ディセンタ








今日はご飯も食べずに布団にこもっていました

天気が今一つぱっとしないせいもあるのでしょうか

何を言っても布団から出ない。昼から仕事なので

お昼ごはんを出そうといっても食べないというので

そのまま出勤。帰ってからも布団に入りなかなか出ない

洗濯ものは干したようですが。明日は朝からどこか

連れ出そうかなあと思います。昨日はイオンに買い出しに

言って半日は外でいろいろ食べたり見たりして帰ってからも

ミルクの散歩に出かけたのです。やはり体を動かさないと

ダメですね

初めまして ミルクです

017.jpg

今日、初めて写真をブログにのせる

事ができました。

この子はミルクです かわいい娘です

寒いので炬燵に入っていて枕に寝ます

これからよろしくお願いします

ではおやすみなさい

昨日、尖閣問題の学習会に行きました

最近、新聞も読まないし、ぼけーとしている

日が続きますが、昨日は孫崎うけるという人の

講演会に行きました。尖閣諸島の事、歴史的には

何も知りませんでしたが、戦後も日本と中国の

中では話し合いがしっかり持たれていたと初めて知

りました。なぜ、石原があんなに騒いでいるのか

まったく理解ができません 尖閣諸島の問題だけで

なく今の日本が抱える問題を竹島や尖閣でごまかそうと

しているマスコミは本当におかしいのだと思います







みんなで真実を広げないともっと危ない世の中に

なってしまいます



息子の一言【いろいろありがとう)

インフルエンザで次女と一緒に別の部屋で隔離

しながら食べれそうな食事を1週間用意したり

大変でした。そんな中、中学2年になる息子が

私に【お母さんいろいろありがとうね】

と言ってくれました。少し、大人になったのかなあ





仕事をしようかなあ

先日、娘が、仕事をしようかなあとぼそーと

話しました。家の家計は火の車ですが、今の

治療期間を振り返るとまだまだなんとなく

不安定な気がします。もうすこしあたたかく

なって仕事以外で人と知り合う・接する

機会を作った方がいいのかと思います。



今日はお昼にスクランブルエッグを



最近、私の体調がかなりすぐれずご飯も

食べれずダウン。いつも寝てばかりの

娘ですが、昼、スクランブルエッグを

作ってくれて何とかたべれました。

最近、少し元気になったような娘。

外になかなか出れませんが、気持ちも

あかるくなってきているような気がします。

もうすぐ春かな

ブログ見ていただきありがとうございます

今、体調がかなり悪いのでほとんどパソコン

に触れませんが、また訪問させていただきます

皆さんもお体お大事に