2014年03月の記事 (1/1)

兄弟の絆

猫娘が最近、通院しているお医者さん

に目玉親父やねずみ小僧とうまく

コミュニケーションがとれないと

悩みをいうようになりちょっと心配

そんなある夜。閻魔大王とzasiki

はお酒のせいか年のせいか早く就寝。

でも枕元に聞こえるアカペラの3人の

歌声。歌の題名はわからないけれど

3人で楽しく歌っている 

なんかほっとしてしまいました

喧嘩するときも多いけれど3人いつまでも

仲良くやってと祈ります

増税前 ややこしいなあ

増税前で、わたしの働いているお店も

値段の貼替えで大忙し。通常の仕事でも

忙しいというのに、増税前の大量買い込

みや説明など大変。そして昨日お客さん

が注文で1550円のものを40個注文

してきたのですが、実際5月に買いに来

るそうで、1550円といったものの

えっもしかして8%

やっちゃたかなああ

3.16反原発集会行って来ました

今日は鹿児島もそれなりに暖かく

鹿児島市内の中心にある公園には

主催者発表6000人の人が集まり

集会が開かれました。今回は原発

再稼動第1号になるかもしれない

ということもあり宮崎、熊本、長崎

と九州から多くの方が来られて

去年の3倍の人数でした 

山本太郎もきたようでTVの取材も

違っていました わたしは震災で

亡くなられた方への追悼もあわせて

集会にきました といってもデモ

には体調がよくないので今回はやめま

したが。若い人たちの参加が結構あり

何とかしないとおいう思いは募ります

愛犬ミルクも参加です 放射能人間

ばかりの問題ではないのです

えー 川内原発再稼動 安全ってどこから?

福島の原発事故から3年。いまだに

福島の原発は汚染水の処理すらできて

いないというのに川内原発の稼動の

動き。安全が確認されたというけれど

意味がわからない よく原発賛成の

人の意見で原発がないと日本の電力は

まかなえないというけれどいま稼動

してなくても日本はちゃんとやっていると

思うのですが。

我が家は30キロ園内にあるので

他人事ではないのです  

ごちそうさん もうすぐ終わりなのか さびしい

ごちそうさん 毎日ビデオに録画して

欠かさす観ていました でも子供の

受験で忙しくしていたら あーもう

3月も中盤になりごちそうさんも

終わるんだと思うとさびしいですね

ここ最近、太平洋戦争を中心に描いて

いて作者なりのメッセージなのかなあ

と感動していました 50近くになって

食卓を囲む意味をあらためて知りました

すさみがちな社会ですが

人間の根本的なしあわせ

を教えてくれました(思い出させて)